スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月15日

チームについての説明


チームSevenTailsのブログへの訪問有難うございます。

私たちは石川県の七尾市を拠点に活動しているチームで月に1回~2回ほどチーム保有のフィールドで定例会を企画

ゲームを行っています。


ここではブログ管理人のSinoがチームについての考えや意見を勝手気ままに書いています。

入隊を考えている方に読んでもらえたら幸いです。


1チームを作った理由

石川県ではいくつかのサバイバルゲームチームが活動していますが多くが金沢方面で能登出身の私としては積極的に
参加出来る環境ではありませんでした・・・移動だけで2時間程度見積もらなければならない^^;

「なら能登でチームを作ってみよう!」とチーム募集記事を書いたのがこのチームのはじまりです。

当時サバゲを全く知らない私は「とりあえず、ビギナーが集まって楽しめたら」程度に思ってやっていました。
階級やリアル装備についてはよく分からないですし、エアガン好きな人がエアガンを撃てたら楽しいだろうな程度です。
(今もそうかもしれません)

現在はメンバーの方々のおかげでチーム規模も大きくなり、専用フィールドも持つようになりました。



しかし、はじめから豪華なフィールドでのゲームではありませんでした。
簡易的に木を積み上げたバリケードが数個しか無いようなフィールドで立ち回りもほぼ無いに等しいフィールドでした。
そんな恵まれない環境でもチームを支えてくださった方が沢山いて、それが今のフィールドや体制が恵まれていることに関係していると
思います。



少しずつフィールドを改良し、現在の形態が完成しています。



少しチームの余裕が出来たので最近は石川のサバゲ人口を増やすため、初期装備投資にお金のかかる初心者の視点に立った定例会作りを目指しております。どうしても森林フィールドなので初心者よりも上級者プレイヤーが活躍しやすい環境ではありますが、なるべくゲーム開始前のブリーフィングで「撃たれにくい場所」や「有効な攻め方」などを説明したり、匍匐や偽装を使用しなくても立ち回れるようにバリケードを設置するなど工夫を行っております。




低姿勢でなくても立ち回れる背丈の高いバリケードが多いのが特徴です。
資材を持ち寄ってバリケード作成しています!監修は私含め、ベテラン勢での意見交換をして配置をしています。
ビギナーの方も楽しめ、中級~上級者も思いっきり遊べるようなフィールドとゲーム構成を考えて日々改良しています。




☆参加されるベテランプレイヤーの方にお願いしたいこと
参加の際は初心者の模範となるような紳士的なプレイをお願いしています。
ルールを守らない方、
ハイサイクルやチューニングを施した電動ガンをスキルの高い方が使用すると
初めて参加する方が楽しみにくい環境となってしまいます。


                                                        

  

 



   

Posted by ST airsoft  at 15:54チームの概要について

2012年04月06日

よくある質問集

よくあるご質問をまとめてみました

Q.ゴーグルはどのようなゴーグルが良いですか?
A.森の中で暗いのでクリア系がおススメです。曇りにくい電動ファンなどがあるとさらに良いと思います。
 よくスモーク系のゴーグルを使っていて後半薄暗くなってしまい、ゲームを楽しめない方がいます。

Q.一日にどれくらいのゲームをしますか?
A.場合によりますが8~10ゲーム程度(1時間に2ゲーム)行います。

Q.どのようなゲームを行いますか?
A.復活無限カウンター戦、セミオート限定戦が多いです。

Q.どんな装備で行けば良いですか?
A.汚れても良い服装で長袖長ズボン、肌の露出を極力減らした格好で参加してもらえれば私服でも何でもOKです。

Q.私は18歳未満ですが、入隊やゲーム参加は出来ますか?
A.トラブルが非常に多いため、保護者がメンバーである場合のみ許可しており、単独参加は出来ません。ごめんなさい。
 
Q.チームの活動地はどこですか?
A.石川県の七尾市です。

Q.フィールドは許可を得てるの??
A.地主の方の許可を頂いたフィールドです。

Q.参加人数、年齢(平均)を教えて下さい
A.大体8名程度の定例会が多いです。平均年齢は35くらい?

Q.遠征はしますか?
A.積極的には行いませんが近くのチームやフィールドさんと交流したり、イベント参加にしたりもしています。

Q.夜戦はしますか?
A.希望があれば行っています。ランタンでフィールドを照らす等してローライト環境下のゲームにも対応しています。

Q.年会費、参加費はかかりますか?
A.かかりません。 (遠征時の相乗りは移動費などの徴収があります)

Q.ゲームの頻度は?
A.1ヶ月に1回~2回 程度、天候、季節によって変わります。
 冬でも若干の雨でも基本的にはやります。

Q.全然サバゲやったことない初心者なのですが大丈夫でしょうか?
A.ルールを遵守出来る方でしたら問題ありません。
   レンタルが無いので最低限の装備は揃える必要があります。

Q.チームのレベルは??
A.初心者でも遊べますがフィールドが森フィールドなので、中級者~上級者が楽しめる構成かもしれません。
 初心者の場合は分からないことはこちらで教えます。なるべく初心者でも遊べるようにフィールド構成を考えています。

Q.体験入隊、遊びに行きたいのですが
A.事前に連絡いただければ構いません。 
 入隊、ゲスト参戦について ←こちらをご覧下さい。

Q.チームの交流戦やイベントに招待したいのですが・・・
A.こちらの定例会企画と被らない日で予定が空いていれば、参加可能ですが、あんまり人は集まらないかもしれません。

Q.そちらの定例会にチームで行っても良いですか??
A.要相談となります。連絡下さい。

Q.どういった感じのチームですか?
A.特に装備や戦略に決まりごとはありませんし、コチラから指示するような事もありません。
  自分の好きな装備やスタイルで楽しんで頂ければと思います。初心者の方が非常に増えているので
 初心者が中心のゲームとなると思います。

Q.チームに入りたいのですが
A.現在、スカウト方式を取ってます。何回も参加する事でチームのグループラインに招待されると思います。
 



  

Posted by ST airsoft  at 12:04チームに関するQ&A

2012年04月05日

ゲスト参戦について


TwitterのDMでやりとりさせて頂いていますのでTwitterで連絡を頂けると助かります。

ゲスト参加できない方

過去にサバゲ関係でトラブルを起こしたことのある方
反社会勢力に属する方、犯罪歴のある方
自己中心的な方
リスクコントロールが出来ない方
エアガンの威力に必要以上にこだわる方
DMでやりとりをして運営が危険や不安を感じた場合


初心者向け必読!必要なものリスト

ゴーグル
森林フィールドなので視認性が高いクリアタイプをおススメしています。
スモークタイプは曇りの日やゲーム終盤で全く見えなくなる場合があります。

フェイスガード
歯や顔面をBB弾の直撃から守ります。
極めて至近距離からBB弾が歯に当たると歯が欠ける場合があります。

手袋
手のひらの部分が分厚いものをおススメします。
木のささくれなどで思わぬ怪我をすることがあります。

帽子、タオル(頭にまく)
怪我を防いだり、迷彩色なら発見されにくくなります。

肌が露出しない汚れても良い服
手首、足首が出ていても草木で怪我やかぶれなどが起こることがあります。
迷彩服であれば発見されにくくなるのでさらに良いです。

飲み物
冬は500ml~1L、夏であれば2L程度あれば大丈夫です。
スポーツドリンクが適しています。

簡単な食事
昼休憩は各自で空き時間で取るような形が多いので簡単に済ませられるものが良いと思います。

電動ガン
M4やAKなどの大型アサルトライフルをおススメします。
ハンドガン系は射程や精度が低いので戦闘は難しいと思います。

バッテリー
容量にもよりますが2本以上あれば一日ゲームが出来ると思います。

バイオBB弾
必ず、バイオ弾を使用してください。
3000発程度持ってくれば十分遊べると思います。

ダットサイト
調整をしっかりして使用すれば素早く敵を狙えます。
ネットで買う場合、安くてもレビューがしっかりしていればそれなりに使えると思います。

スコープ
調整をしっかりすれば遠くに隠れた敵を撃ったり、見つけ出すことが出来ます。


  

Posted by ST airsoft  at 23:35